セラミックの詰め物・被せ物が取れたときはどうする?対処法を解説!

セラミックの歯

詰め物や被せ物に使われるセラミックは、天然の歯のような透明感と光沢感があります。審美性が高く汚れがつきにくいことから人気の素材です。

セラミックはレジンや銀歯などと比べると長持ちするといわれていますが、使用しているうちに外れてしまうことがあります。せっかくつけたセラミックが外れたら慌てるかもしれませんが、正しい方法で対応しましょう。

今回は、セラミックが取れる原因や対処法について解説していきます。

セラミックの詰め物・被せ物が取れる原因とは?

セラミックの詰め物・被せ物が取れる原因を考える人

セラミックの詰め物・被せ物が外れる原因は、以下のとおりです。

• 虫歯の再発
  • セラミックの破損
  • セラミックが歯の形に合っていない
  • 劣化

虫歯の再発

セラミック治療を行った歯が再び虫歯になると、詰め物や被せ物が外れることがあります。虫歯になると歯が溶けるため、天然の歯とセラミックの間に隙間ができるのです。セラミックが浮き上がって、最終的に外れます。

セラミックの破損

セラミックは耐久性の強い素材ですが、陶器の一種です。強い力がかかると、お皿が割れる時のようにパリンっと割れてしまうことがあります。

日常生活では、歯ぎしりや食いしばりの癖があること、硬い食べ物を噛んだことなどが原因でセラミックが破損することがあります。セラミック部分の噛み合わせが高い場合も、負担が集中するので割れる原因になるでしょう。

セラミックが割れたり一部が欠けたりすると取れる可能性があります。

また、治療時はしっかりと噛み合わせが調整されていても、ご自身の歯は時間の経過ですり減ります。セラミックはほとんどすり減らないので、定期的に調整していなければセラミック部分の噛み合わせが高くなっていくでしょう。

セラミック治療を受けたあとは、定期的に歯科医院を受診して状態を確認してもらう必要があります。

セラミックが歯の形に合っていない

セラミックをつける際の歯の形成や型取りがうまくいっていないと、セラミックが歯の形にフィットしません。しっかりと密着していなければ、外れる原因になります。

劣化

セラミックは、レジンや銀歯などと比べると劣化しにくいといわれています。それでも、長く使用していれば劣化するでしょう。劣化すると、セラミックが外れる可能性があります。

また、セラミック自体はあまり劣化していなくても、接着剤が劣化するケースも存在します。接着剤が劣化すると固定力が弱まるので、外れる原因になり得ます。

セラミックの詰め物・被せ物が取れたときにしてはいけないこと

セラミックの詰め物・被せ物が取れたときにしてはいけないイメージ

セラミックの詰め物や被せ物が取れた時は、どうすればいいのでしょうか。まずは、してはいけない行動から確認していきましょう。

• 外れたまま放置する
  • 自分でつける
  • 刺激物を口にする

それぞれくわしく解説します。

外れたまま放置する

セラミックの詰め物や被せ物が外れた状態で、長期間過ごすことはやめましょう。本来、歯は一番外側からエナメル質、象牙質(ぞうげしつ)、神経と3層になっています。エナメル質には虫歯の原因となる細菌などから歯を保護する役割がある、非常に硬い層です。

しかし、セラミックを入れている歯は虫歯治療でエナメル質を削っている可能性が高いです。象牙質や神経がむき出しになっていることもあるでしょう。

象牙質はエナメル質に比べて柔らかいため細菌が侵入しやすいです。長期間セラミックが外れたままにしていると、虫歯のリスクが高まります。

自分でつける

外れたセラミックを口の中に戻したり、自分で接着剤を使って付け直したりすることは避けてください。そのまま口の中に戻すと、間違って飲み込んでしまう可能性があり危険です。

また、歯科用の接着剤以外で付け直すと、体への悪影響も考えられます。歯科クリニックで処置する際に、綺麗に外れず歯を削らなければならなくなることもあるでしょう。

刺激物を口にする

セラミックが外れた歯は、象牙質や神経がむき出しになっている場合も多いです。冷たいものや熱いもの、硬い食べ物を口にすることで、強い痛みがでるかもしれません。

歯科クリニックで仮蓋などをしてもらうまでは、刺激物は避けたほうが良いでしょう。

セラミックの詰め物・被せ物が取れたときの対処法

歯医者へ連絡するセラミックの詰め物や被せ物が外れた時は、以下のように対応してください。

• 外れたセラミックは保管しておく
  • 歯科クリニックへ連絡する
  • 汚れが溜まらないように注意して過ごす

それぞれ詳しく解説します。

外れたセラミックは保管しておく

セラミックを装着していた歯が虫歯になっていない場合やセラミック自体が破損していない場合は、外れたセラミックをそのまま付け直せることがあります。そのため、外れたセラミックは捨てずに保管しておきましょう。

保管の際、ティッシュに包むと間違って捨ててしまったり、紛失したりすることがあるため、ジップ付きの袋などに入れるといいでしょう。歯科クリニックを受診する際に、取れたセラミックは持参してください。

歯科クリニックへ連絡する

セラミックが外れたら、なるべく早く歯科クリニックへ連絡して予約をとってください。セラミックを作り直さない場合でも、詰め物や被せ物がない状態で過ごすのは危険です。虫歯が進行したり、痛みを感じたりする恐れがあります。

応急処置として仮蓋をつけるなど対応してもらえるので、まずは連絡を忘れずに行ってください。セラミックの下が虫歯になっていることが原因で外れた場合、放っておくとどんどん虫歯が進行してしまいます。

早く対処できれば大掛かりな治療は必要ない可能性が高いでしょう。自分の歯を多く残せるかもしれません。

汚れが溜まらないように注意して過ごす

セラミックが外れたけど、すぐに歯科クリニックを受診できないという場合もあるでしょう。詰め物が外れた状態だと虫歯のリスクが高まるため、普段以上に口内に汚れが溜まらないように、歯磨きを丁寧に行ってください。

強く磨きすぎると痛みが出る場合もあります。無理に強く擦らず、優しく水でうがいするなどで対応しましょう。

セラミックの詰め物・被せ物を長持ちさせる方法

歯磨きする女性

セラミックが外れてしまうと、セラミック治療をやり直さなければいけないこともあります。セラミック治療は高額な傾向があるので、少しでも長く使用したいと思う方が多いでしょう。セラミックを長持ちさせるための方法は、以下のとおりです。

• 口内を清潔に保つ
  • ナイトガードをつける
  • 硬い食べ物に気をつける
  • 定期検診を受ける

口内を清潔に保つ

一度、虫歯治療を行った歯でも、再度虫歯になる可能性はあります。虫歯になると天然歯が溶かされて密着度が低下するので、セラミックが外れる原因になるでしょう。

セラミックは、レジンや銀歯などの詰め物・被せ物に比べて汚れが付着しにくい素材ですが、口内に汚れが溜まっていると虫歯になってしまいます。毎日の歯磨きを怠らないようにしましょう。

ナイトガードをつける

歯ぎしりや食いしばりの癖がある方は、ナイトガードを装着すると良いでしょう。ナイトガードは、就寝時などに付けることで歯ぎしりや食いしばりなどの強い衝撃から歯を守るマウスピースです。

セラミックだけでなく、天然歯にかかるダメージも軽減できるでしょう。歯科医院で作成してもらえるので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

硬い食べ物に気をつける

食事内容を少し意識するだけで、セラミックの破損リスクを抑えられます。硬すぎる食べ物を控える、セラミックが入っている歯で噛まないなど、工夫するといいでしょう。

定期検診を受ける

定期検診を受ければ、歯ブラシでは落としきれない汚れを除去してもらえます。噛み合わせの確認をし、必要に応じて調整もしてくれるので、セラミックの破損を防げるかもしれません。

定期的にプロの目でチェックしてもらっていれば、問題が起きても早期に発見できます。重症化する前に対応できるなど、セラミックを長持ちさせるだけでなく、虫歯や歯周病の予防・早期治療にもつながります。

セラミックの被せ物

セラミックが外れる原因には、虫歯やセラミックの破損などが挙げられます。外れたまま放置すると、痛みや虫歯などのトラブルを引き起こすことがあるでしょう。

セラミックや歯に特に問題がなければ、外れたセラミックをそのまま再度装着できることがあります。取れたセラミックを持参して、なるべく早く歯科医院を受診しましょう。

セラミック治療を検討されている方は、横浜市緑区にある歯医者「礒部歯科医院」にお気軽にご相談ください。