インプラント治療後の違和感と対処法!違和感を防ぐポイントも解説

インプラント治療後に違和感を感じている人

インプラントは天然歯に近い噛み心地と美しい見た目を再現できる治療法です。

しかし、インプラント体を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を取り付けることから、インプラント特有の違和感を覚える方も少なくありません。インプラント治療後の違和感が長く続くと不安になる方も多いのではないでしょうか。

では、インプラント治療後に違和感をおぼえたときにはどのように対処すればよいのでしょうか。

今回は、インプラント治療後の違和感と対処法のほか、違和感を防ぐポイントについても詳しく解説します。

インプラント治療後の違和感とは

インプラント治療後に違和感を感じている人

インプラント治療後に違和感をおぼえる方がいます。では、どのようなときに違和感をおぼえることがあるのでしょうか。ここでは、インプラント治療後に違和感をおぼえる原因について解説します。

インプラント治療直後に生じる違和感

インプラント治療直後に生じる違和感は、以下のとおりです。

患部の腫れや痛み

インプラント手術後、麻酔が切れると、患部が腫れたり痛みを感じたりすることがあります。術後の痛みや腫れは2日〜1週間程度で治まりますが、痛みや腫れを想定し、痛み止めなどを処方する歯科医院も多いようです。

痛み止めを服用しても我慢できないような痛みが続く場合は、なるべく早く歯科医院を受診し、担当の歯科医師に相談するようにしてください。

インプラントが正しい位置に埋入されていない

インプラント治療では人工の歯根であるインプラント体を顎の骨に埋め込みますが、正しい位置に埋め込まれないと違和感をおぼえることがあります。例えば、インプラント体が神経に触れていたり、上顎洞に貫通していたりといったケースです。

インプラントが正しい位置に埋め込まれていないために違和感が生じている場合には、除去しなければならないケースもあるでしょう。

インプラントに慣れていない

歯がなかった部分にインプラントが入ることで違和感をおぼえることもあるでしょう。この違和感は一時的なものであり、インプラントに慣れれば気にならなくなります。

しばらくしてから生じる違和感

インプラント治療後、しばらくしてから違和感をおぼえるケースもあります。具体的な原因は、以下のとおりです。

インプラント周囲炎

インプラント周囲炎とは、インプラントの周辺組織が炎症を起こす疾患です。インプラントは人工物であるため虫歯にはなりませんが、メンテナンスを怠るとインプラント周囲炎になる可能性があります。

インプラント周囲炎を発症すると歯茎が腫れたり出血したりします。進行するとインプラントがぐらついて、最悪の場合には抜け落ちることもあるでしょう。

インプラント周辺が腫れていたり、インプラントがぐらついたりといった違和感がある場合はインプラント周囲炎に罹患している可能性があるため、なるべく早く歯科医院を受診しましょう。

アバットメントがゆるんでいる

インプラントは人工の歯根であるインプラント体と人工歯である上部構造、インプラント体と上部構造をつなぐアバットメントの3つの部品でできています。アバットメントがゆるむとぐらつくなどの違和感が現れることがあります。

噛み合わせが悪いとインプラントに負担がかかり、アバットメントがゆるむことがあります。

インプラントが摩耗している

インプラントを長期間使用すると、天然歯同様に摩耗します。そのため、装着した人工歯が擦り減って噛み合わせが変わると違和感を覚えることがあるでしょう。

また、人工歯部分に天然歯よりも硬いジルコニアなどを使用すると、噛み合う歯が擦り減る可能性もあります。歯ぎしりや食いしばりが強いことによって歯が欠ける可能性もあるため、これらの癖がある場合は、事前に歯科医師に相談しましょう。

インプラント以外の歯に問題が起こっている

インプラント周辺の歯や口腔内に問題が起こっていることが原因で違和感が生じる可能性もあります。隣接する歯の虫歯などがその一例です。

インプラント治療後に違和感が出た場合の対処法

インプラント治療後に違和感を感じて確認している人

ここでは、インプラント治療後に違和感を覚えたときの対処法について解説します。

インプラント周囲をやさしく磨く

炎症がある部位を歯ブラシで強くこすることは避けるべきですが、汚れを放置すると炎症が悪化し、インプラント周囲炎が進行する可能性があります。

インプラント周辺は、汚れが溜まらないよう柔らかい歯ブラシでなでるようにプラーク(歯垢)を取り除いてください。また、抗菌作用のあるうがい薬でうがいをするのもよいでしょう。

一時的に表面の炎症が治まっても、骨が吸収されている可能性があるので、必ず歯科医院でインプラントの状態を確認してもらってください。

なるべく早く歯科医院を受診する

インプラント治療後に違和感がある場合は、できるだけ早く歯科医院を受診してください。たとえば、歯磨きのたびに出血する、歯茎が腫れてきた、噛んだときにぐらつくなど、小さなトラブルでも見逃さないようにしましょう。

上記に挙げた症状がある場合は、インプラント周囲炎の可能性があるため、なるべく早く歯科医院を受診して適切な処置を受けてください。

歯科医院の受診を先延ばしにすると手遅れになるリスクが高まります。そのため、インプラント治療後に違和感があるときは、速やかに歯科医院を受診しましょう。

インプラントに負担がかからないようにする

インプラント治療後に違和感を覚えるときは、インプラントに負担がかからないようにしましょう。万が一、炎症が起こっているインプラント周辺組織に負担がかかると症状が悪化し、インプラント周囲炎が進行してしまう可能性があります。

また、硬い食材を噛むことでアバットメントが緩み、食事中に人工歯が外れてのみ込むなどのトラブルにつながる危険もゼロではありません。違和感があるとどうしても患部に触れたくなりますが、できるだけ触れずに歯科医院で適切な処置を受けましょう。

インプラント治療後に違和感が出ないようにするためのポイント

インプラント治療後に違和感が出ないようにするためのポイントを教えてくれる人

インプラント治療後に違和感が出ないようにするためには、毎日のセルフケアと歯科医院での定期的なメンテナンスが不可欠です。メンテナンスを怠り、インプラント周囲炎などのトラブルが発生すると、そのたびに歯科医院を受診しなければなりません。

インプラント治療後に違和感が出ないようにするためのポイントは、以下の通りです。

インプラント周囲を清潔に保つ

インプラントは天然歯に比べて汚れが付きやすい構造になっています。毎日しっかりとセルフケアを行い、インプラントと歯茎の隙間のプラーク(歯垢)をきれいに取り除くことが重要です。

歯と歯の間や歯並びの悪い部分に付着した汚れは、歯ブラシだけでは取り除けないことがあります。そのため、日常的にデンタルフロスや歯間ブラシを使用して、口腔内を清潔に保ちましょう。外出時などどうしても歯磨きができないときは、水でうがいをしてください。

インプラントのトラブルだけでなくほかの歯の健康を守るためにも、毎日の習慣としてセルフケアを積み重ねていくことが大切です。

定期的にメンテナンスを受ける

インプラント治療後の違和感を防ぐためには、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることも大切です。

メンテナンスでは、インプラントや噛み合わせに異常はないか、虫歯になっていないかなどをチェックします。また、セルフケアで完全に落としきれないプラーク(歯垢)や歯石を専用の器具や機械を使用して除去します。

インプラント治療後の違和感を防ぎ、寿命を延ばすためにも、定期的にメンテナンスは受けるようにしましょう。

インプラントに衝撃が加わらないようにする

インプラントを埋入してからすぐに顎の骨と結合するわけではありません。インプラントが顎の骨と結合して安定するまでには、数か月〜半年程度かかります。

この時期に、インプラントや周辺組織に衝撃が加わると、インプラントと顎の骨の結合が妨げられる可能性があるため注意しなければなりません。具体的には、以下のことは避けましょう。

刺激の強い食べ物・硬い食べ物は避ける

ナッツや煎餅などの硬い食べ物は避けるようにしましょう。インプラントで硬い食べ物を噛むと顎の骨に大きな力が加わるため、トラブルが起こる可能性があります。

また、インプラント手術直後は歯茎に傷が残っており、辛いものなど刺激物を口にすると痛みが増す可能性があるため注意が必要です。

激しい運動は避ける

インプラント手術後、顎の骨と結合するまでの間は、激しい運動は避けましょう。顎の強打や相手との接触によりインプラントに衝撃が加わると、インプラントと顎の骨がうまく結合しなくなる可能性があります。

違和感や痛みがない場合でも、常に注意を払って過ごすようにしましょう。

インプラント治療後の違和感が解消され健康な口元になった人

インプラントが正しい位置に埋め込まれていなかったり、慣れていなかったりすると違和感をおぼえることがあります。また、インプラント周囲炎やアバットメントのゆるみによって違和感をおぼえることもあるでしょう。

インプラント治療後に違和感を覚えたときは、患者様自身で判断せずに早急に歯科医院を受診しましょう。インプラント治療後にかかりやすいインプラント周囲炎を予防するためにも、歯科医院での定期的なメンテナンスは不可欠です。

また、自覚症状がない場合でも、定期的にメンテナンスを受けることで小さな変化も見逃さず、歯のトラブルを回避できます。

日付:   カテゴリ:歯のコラム and tagged ,